投稿日:2023年2月3日

軽天工事とは?軽天工事の役割も紹介!

こんにちは!ツツミ考房です。
弊社は三重県鈴鹿市に事務所を構え、三重県四日市市をはじめとする東海三県で軽天工事やリフォーム工事などの内装工事全般に携わっております。
内装工事の際に軽天工事を同時に実施したいと考える方は多いのではないでしょうか。
しかし、一方で「軽天工事についてあまり理解していない」という方も多いです。
本記事では、軽天工事の概要や軽天の役割について紹介します。
軽天工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも軽天工事とは?

クエスチョン
そもそも、軽天工事とは、天井やクロスに骨組みを施す作業のことを指します。
間取りを変更する際の区切りをつけるときに使用することが多い作業内容です。
軽天はあまり聴き馴染みのない言葉ですが、厚さ0.5mmほどの「軽鉄材」を使用して施工を行うため、軽天工事と呼ばれます。
「軽」鉄材によって「天」井を工事するという意味で「軽天工事」と呼んでいるのです。

軽天の役割

軽天工事を行った跡は直接見ることができません。
そのため、あまり目立たない作業です。
しかし、軽天工事は非常に重要な役割を担っており、軽天工事がうまくいっていなければ、防災性能に問題が発生したり、多くのコストがかかったりします。
軽天工事は、防災性能の高い壁を作れるとともに、コストを削減できる一石二鳥の工事であるため、建築の作業においては重要視されています。

新規スタッフを募集中!

RECRUIT
三重県四日市市をはじめ鈴鹿市などで活動する弊社では、事業拡大を見据えて新たな人材を求人募集中です!
弊社入社後は現場スタッフとして内装工事や軽天工事に携わり技術力を身につけていただきます。
内装工事に取り組むうえで専門的なスキルは必要ですが、ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
全くの初心者でも技術力を身につけてから仕事に取り組んでいただくため、ご安心ください。
建設業に興味をお持ちの方や、未経験からの転職を希望している方はお気軽にご相談いただければと思います!

内装工事のご依頼はお任せください!

三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、内装工事業者として幅広いエリアで活動しております。
軽量鉄骨工事・ボード貼り施工・内装リフォーム工事をメインとし、数々の実績を重ねているため、質の高い施工をご提供可能です。
戸建て住宅の内装工事はもちろん、店舗改装やマンションリフォームも得意としておりますので、ぜひご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

内装工事・内装仕上げは三重県鈴鹿市のツツミ考房へ|スタッフ求人中
ツツミ考房
〒510-0257 三重県鈴鹿市東磯山4-8-11磯山ハイツ102
TEL:090-3254-1394 FAX:059-386-6669
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

天井下地耐震補強

天井下地耐震補強

ツツミ考房です。 久しぶりの投稿になります。 今回の工事は鈴鹿市内にある工場の軽量天井耐震補強工事で …

LGS及びボード貼り

LGS及びボード貼り

ロックウールマット施工

ロックウールマット施工

ツツミ考房です。 今回も前回の鉛ボードと同様通常自分達では施工をしない ロックウールマットです。 実 …

お問い合わせ  採用情報