投稿日:2023年1月16日

ボード工事にはどんな材料が使用されるの?

こんにちは!
三重県鈴鹿市に拠点を置き、三重県四日市市をはじめとする東海三県で内装工事・内装工事を手掛けるツツミ考房です!
弊社はお客様のご要望をしっかりとお聞きし、様々なニーズに対応できるよう技術力を高めています。
「ボード工事を実施したいけど、どんな材料が使われているの?」と疑問を持たれる方も少なくないでしょう。
本記事では、ボード工事に使用されている主な材料を紹介します。
ボード工事についての理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

石膏ボード

手を横に出している女性
石膏ボードは、石膏に厚紙や水などをまぜた素材です。
耐火、防火、遮音性能があり、住宅の外壁には必ずと言っていいほど使われている素材となります。
天井・壁、どちらにも使用できる素材なので、汎用性が高く、ボード工事を行う場合に最も使用される素材となっています。

強化石膏ボード

強化石膏ボードは、石膏ボードに無機質絨維などの素材を混ぜたものを指します。
石膏ボードは衝撃に弱いというデメリットがありますが、強化石膏ボードは耐衝撃性を持つ素材でできており、強度が高い素材となります。
また、高い防火性もあり、素材の値段は高いものの、石膏ボードの上位の素材だといえるでしょう。

耐水ボード

耐水ボードは、石膏ボードのデメリットである耐水性を強化したボードです。
ほぼ石膏ボードと同じような形状となっています。
キッチンやトイレ、洗面所などに使用されることが多いです。

防湿ボード

防湿ボードは、防湿性のあるボードです。
結露を防げるメリットがあるため、外壁や外に面する壁など水分の付着が多い部分に用いられることが多いです。

防音ボード

防音ボードは、石膏ボードに穴を開け、防音性能を高めたボードです。
ボードに穴を開けると、音が逃げていきそうですが、気温効果が非常に高いため音をしっかりと防いでくれます。

内装工事のご依頼はぜひ弊社へ!

電卓と家の模型
三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、内装工事業者として県内全域で活動しております。
一般住宅のリフォームはもちろんですが、店舗改装やマンションリフォームなどビジネス向けのご依頼もお受けしています。
お問い合わせはお電話やメールフォームで受け付けていますので、まずはご相談いただければ嬉しいです。

新規スタッフを求人中!

三重県四日市市をはじめ鈴鹿市などで活動する弊社では、人材力強化のために新規スタッフを募集中です!
募集職種は現場スタッフであり、内装仕上げ工事や各種リフォーム工事に携わっていただきます。
内装工事を行ううえでは幅広い知識・技術が必要ですが、ご応募にあたり経験の有無は問いません。
建設業に興味をお持ちの方や未経験からの転職を希望している方も募集していますので、興味をお持ちの方はお気軽にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

内装工事・内装仕上げは三重県鈴鹿市のツツミ考房へ|スタッフ求人中
ツツミ考房
〒510-0257 三重県鈴鹿市東磯山4-8-11磯山ハイツ102
TEL:090-3254-1394 FAX:059-386-6669
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

耐火被覆囲い込み

耐火被覆囲い込み

ツツミ考房です。 今回の工事は名古屋市八事のマンションの駐車場で表しになっている耐火被覆が ポロポロ …

岐阜市内改修工事

岐阜市内改修工事

ツツミ考房です。 今回の工事は岐阜市内の葬祭場の大規模改修工事です。 請け負った主な工事内容は、 L …

H鋼フック外れ留

H鋼フック外れ留

ツツミ考房です。 7月から週末の土日のみで進めている耐震補強工事で 「 H鋼フックで吊っているボルト …

お問い合わせ  採用情報