投稿日:2023年1月4日

重量鉄骨と軽量鉄骨の違いとは?

こんにちは!ツツミ考房です。
弊社は、三重県鈴鹿市に拠点を置き、三重県四日市市をはじめとする東海三県で内装工事、軽天工事を手掛けています。
より多くの方に弊社の優れた技術をお届けすべく、活動範囲を拡大しておりますので、遠隔地のご依頼もご相談いただければと思います。
「重量鉄骨と軽量鉄骨の違いとは?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、重量鉄骨と軽量鉄骨の違いについて詳しく解説します。
どの素材を使用して建築を行うべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

重量鉄骨とは?

顎に手を当てて考える女性
重量鉄骨とは、厚さ6ミリ以上の鋼材を使用した鉄骨のことを指します。
「重量」鉄骨と呼ばれるように、鉄骨素材の中では重量の大きい素材です。
また、厚みがある分通常の鉄骨や軽量鉄骨よりも強度が高い特徴があります。
重量鉄骨は高層マンションや商業ビルなど大型の建築物を建てるときに使われることが多い素材です。
鉄骨の中でも強度が高いため、施工時にかかるコストは高めに設定されますが、その分、強度の高い建物を建築できるでしょう。

軽量鉄骨とは?

軽量鉄骨と8.6ミリ未満の鋼材が使用されている鉄骨です。
鉄骨自体が軽量であり、施工が比較的簡単だという特徴があります。
そのため、一般住宅やコンビニ、スーパーなどに使用されることが多いです。
ただし、一般的には軽量鉄骨よりも重量鉄骨の方が強度に優れているため、大型の物件で地区部長には向かない素材となっています。
とはいえ、施工にかかる人件費や材料費は大幅に抑えられるため、住宅建築のコストを削減できるメリットがあります。

内装工事のご依頼はご相談ください!

電卓を打つ男性
三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、内装工事を中心にサービスを提供しております。
軽天工事・ボード貼り施工・各種内装リフォームをメインとし、着実に実績を重ねた実績があり、多くのお客様のニーズを満たせる自信があります。
戸建て住宅の内装工事だけでなく、店舗改装やマンションリフォームなどの業務も担当しているため、ご要望に最適なプランを提案できるはずです。
内装にまつわる工事のご要望がございましたら、ぜひ弊社までご相談ください!

新規スタッフを求人中です!

三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを求人募集しております!
弊社所属の現場スタッフとして、軽量鉄骨工事を含む内装仕上げや各種リフォーム工事に取り組んでいただきます。
福利厚生や質の高い待遇をご用意しておりますので、安心して仕事に取り組んでいただけるでしょう。
建設業に興味をお持ちの方や、未経験からの転職を希望している方はお気軽にご応募いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

内装工事・内装仕上げは三重県鈴鹿市のツツミ考房へ|スタッフ求人中
ツツミ考房
〒510-0257 三重県鈴鹿市東磯山4-8-11磯山ハイツ102
TEL:090-3254-1394 FAX:059-386-6669
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

戸建住宅内装パネル

戸建住宅内装パネル

【求人募集】弊社で内装工として働く魅力をご紹介!

【求人募集】弊社で内装工として働く魅力を…

三重県鈴鹿市に拠点を構えるツツミ考房は、内装工事や軽天工事で活躍してくれる新しい仲間を求人募集中です …

未経験から始める内装工事の世界!弊社で新たなキャリアを築こう!

未経験から始める内装工事の世界!弊社で新…

ツツミ考房は三重県鈴鹿市を拠点に、活動エリアである東海三県(三重県、愛知県、岐阜県)で内装工事に特化 …

お問い合わせ  採用情報