投稿日:2024年1月15日

内装工事と建築工事の違いとは?基本的な工事の種類をご紹介

こんにちは!三重県鈴鹿市に拠点を構え建設業を営むツツミ考房です。
弊社は創業以来、東海三県で軽天工事や内装工事、リフォーム工事を行ってきました。
戸建て住宅やマンション、店舗などの工事を行うとき、この工事は何の工事かと疑問に思うことはありませんか?
今回は内装工事について建築工事の違いと基本的な種類をご紹介します。

内装工事と建築工事の違い

内装工事と建築工事の違い
内装工事と建築工事の違いは、出来上がった建物の内部を整えるのか、建物の骨組みや外部構造など一から建てるのかという点です。
例えば、内装工事は間仕切り・床や壁の仕上げ・建具などの工事や、建物に必要な設備工事を行います。
工事は空間デザイナーやお客様と関わり、用途やニーズにあわせた仕上がりを求められます。
建築工事は新築工事・増築工事・改築工事など含む、建物の基礎構造設計から全般の建築を行う工事です。
工事は建設業者や建築家と共に業務を進め、地域の特性や法規制への理解が必要になります。

基本的な工事の種類

内装工事の基本的な工事は内装仕上げ工事と設備工事に分類でき、種類ごとに専門知識が必要です。
間仕切り工事は軽鉄工事やボード工事、建具工事などで収納を設け空間をつくります。
天井や壁は無垢材や合板といった化粧板や、クロス・石膏ボード、左官工事などで美観と保温、断熱性能を高められます。
防音工事は音響環境の改善を図る工事であり、内装の塗装工事は建物の下地素材に行われる工事です。
大工工事は室内デザインに基づいて家具や装飾品を配置し、床仕上げ工事は床材を使用して床面を仕上げる工事です。

ツツミ考房へご相談ください!

赤いマーク
快適な空間づくりを実現する業者をお探しではありませんか。
弊社は新しい施工方法や業務に積極的にチャレンジし、さまざまな現場で技術を培いお客様のご要望に対応してきました。
内装仕上げのプロフェッショナルとして誠実な対応を常に心がけ、品質の高い施工をご提供しています。
軽天工事・内装工事に関するご相談は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
三重県鈴鹿市を中心に四日市市・津市など近隣地域へ活動範囲を広げ、皆様からのご連絡をお待ちしています。

【求人】ツツミ考房では新規スタッフを募集中!

弊社は内装工事の現場スタッフを募集しています。
現場スタッフは経験者・未経験者問わず歓迎しており、異業種からの転職も大歓迎です。
未経験者は現場に慣れることから始め、業務の流れがわかってきたら本格的に作業をお任せしますのでご安心ください。
経験者は給与面を優遇しており、これまで積み重ねた技術や知識をいかしていただけます。
独立やキャリアアップを目指す方は弊社求人へお気軽にご応募ください
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事・内装仕上げは三重県鈴鹿市のツツミ考房へ|スタッフ求人中
ツツミ考房
〒510-0257 三重県鈴鹿市東磯山4-8-11磯山ハイツ102
TEL:090-3254-1394 FAX:059-386-6669
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

三重県鈴鹿市の『ツツミ考房』で内装工として働く利点とは?

三重県鈴鹿市の『ツツミ考房』で内装工とし…

私たちは現在、内装工事・軽天工事などの現場に携わってくださる元気でフレッシュな人材を求めております! …

壁補修

壁補修

ツツミ考房です。 四日市のショッピングセンターの壁のボード補修です。 台車か何かをぶつけて破損したよ …

天井点検口取付

天井点検口取付

ツツミ考房です。 今回の工事は既設の天井に点検口を取り付ける工事です。 最初に取付場所の確認と梱包を …

お問い合わせ  採用情報