投稿日:2024年1月18日

知っておくと安心!内装工事の流れをカンタン解説

こんにちは!三重県鈴鹿市の拠点を中心に、軽量鉄骨工事やリフォーム工事、内装工事などに携わるツツミ考房です。
建物の内装はだいたいイメージできているけれど、実際に工事を行うには何から始めれば良いのか分からないと思う方も多いでしょう。
今回は内装工事の流れについてご紹介します。

業者の選定・打ち合わせ

業者の選定・打ち合わせ
内装工事業者は広告やインターネットなどに公開している施工例を参考に選定し、依頼内容について伝え打ち合わせを行います。
デザインにこだわりがある場合は設計事務所に依頼しますが、一般的な工事なら設計・施工に対応している内装業者に依頼すると良いでしょう。
業者との打ち合わせでは、現地調査、希望内容、予算、イメージなどを参考に、物件ごとに必要な要件や空間のバランスを考慮して平面のレイアウト図を作成します。
レイアウト図を確認した後、立面図や展開図など別角度でイメージを具体的に再現し、検証を重ねプランを詰めていきます。

見積もり・契約・引き渡し

見積もりは物件の状況や設計図面をもとに必要な工事・材料・数量を計算します。
他にも専門業者への見積依頼やメーカーへのお問い合わせ、スケジュール調整など作成に日数を要します。
工事契約書にサインすると工事の着工です。
作業は提示された工程表をもとに進みますが、重要な工程では確認の要請があります。
例えば、塗装の色やカウンターの高さがイメージ通りか、実際の通路幅の位置確認などです。
工事完了後は仕上がりの不具合を工事担当者と営業担当者と共にチェックします。
不具合がなければ引き渡しを行い完了です。

ツツミ考房へご相談ください!

ブロック
三重県・愛知県・岐阜県などの内装工事は弊社にお任せください。
弊社は鈴鹿市のほか四日市市や津市など県内・近隣地域のほか、契約内容の合意により日本全国へと活動範囲を拡大しています。
業歴30年以上の代表を筆頭に、幅広い現場で活躍してきた経験をいかし、日々成長を目指して励んでいる会社です。
お客様の満足度を高めるため施工品質を追求しており、細部まで確認を怠らず美しさにこだわり施工を進めています。
軽天工事・内装工事のご依頼は弊社までお気軽にお問い合わせください。

【求人】ツツミ考房では新規スタッフを募集中!

戸建て住宅や店舗・マンションなどの内装工事に携わりませんか。
弊社は新築工事や改修工事にともなう内装仕上げの現場で活躍するスタッフを募集中です。
ご応募は普通自動車免許をお持ちの方を歓迎しています。
経験の有無や業務に関する資格は問いません。
必要な資格は、入社後、資格取得支援制度を活用していただけます。
私たちと技術を培いより良い空間づくりを手掛けましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事・内装仕上げは三重県鈴鹿市のツツミ考房へ|スタッフ求人中
ツツミ考房
〒510-0257 三重県鈴鹿市東磯山4-8-11磯山ハイツ102
TEL:090-3254-1394 FAX:059-386-6669
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

耐風圧クリップ(耐震クリップ)

耐風圧クリップ(耐震クリップ)

ツツミ考房です。 前々回に紹介した耐震補強工事ですが、22年7月から23年3月までの工事期間になって …

ツツミ考房の業務について

ツツミ考房の業務について

「ツツミ考房」って何の会社だろう? 社名だけでは何の会社か分かりませんよね。 今回は、三重県鈴鹿市の …

新築LGS工事 階段室2

新築LGS工事 階段室2

階段室のLGSの続きで階段のササラに合わせて手摺壁、勾配天井等 2F部分から1Fそれともう1ヶ所ある …

お問い合わせ  採用情報