投稿日:2024年2月26日

内装工事で生かすことができる資格

こんにちは!
三重県鈴鹿市に拠点を置き、津市や三重県、愛知県、岐阜県およびその他の地域で、軽天工事などの各種内装工事を行っております、ツツミ考房です。
内装工事の現場では、所持していると便利な資格がいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、内装工事で生かすことができる資格についてご紹介します。

内装仕上げ施工技能士

案内をする女性
内装仕上げ施工技能士とは、都道府県職業能力開発協会が主催をしている技能試験であり、国家資格の1つです。
この資格にはレベルが1~3級まであり、それぞれの級の試験に合格することにより、各級の内装仕上げ施工技能士として現場に携わることができます。
内装仕上げの各工程に準拠した専門的な知識・技術を有することを証明できる資格なので、職人としてキャリアアップしたい方にはおすすめの資格です。
資格の取得には、学科試験と実地試験の合格が必要で、受験資格には実務経験や専門学校の卒業が条件となるので、事前に資格の詳細を確認しておくことを推奨しています。

建築施工管理技士

建築施工管理技士は、内装工事管理者を目指している方には最適な資格で、日本の建設業における特定業種の技術を認定している国家資格です。
この資格を取得することで、現場監督や主任技術者、監理技術者などの重要な役割を担当できるようになります。
1級と2級がありますが、難易度がそれぞれ異なるため、実務経験年数などによって受験級は判断しましょう。
また、この資格を所持していると、大規模な現場にも携わることができるようになります。
決して容易な試験ではないので、十分に対策を行った上で受験をするようにしましょう。

【求人】ツツミ考房では新規スタッフを募集中!

JOIN OUR TEAM
ツツミ考房では、内装工事や軽天工事に携わってくださる新規スタッフを、求人募集しております。
経験を問わずに募集しているため、建設業の経験がないという方もご応募可能です。
内装工事業者へ転職を考えている方、努力を評価してもらえるところで働きたい方は、ぜひ弊社へご応募ください。

ツツミ考房へご相談ください!

ツツミ考房では、内装工事を中心にサービスを提供しています。
戸建住宅を対象とした内装工事だけでなく、店舗改装やマンションリフォームなども得意ですのでぜひご依頼ください。
お客様のご希望を丁寧に汲み取りながら、最適な施工を行えるように努めます!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事・内装仕上げは三重県鈴鹿市のツツミ考房へ|スタッフ求人中
ツツミ考房
〒510-0257 三重県鈴鹿市東磯山4-8-11磯山ハイツ102
TEL:090-3254-1394 FAX:059-386-6669
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

外構工事 フェンス

外構工事 フェンス

建設・建築現場の辛いことは?内装職人の本音を探ろう!

建設・建築現場の辛いことは?内装職人の本…

これまで建設・建築現場の仕事というと「きつい・汚い・危険」のいわゆる3Kの仕事といわれていました。 …

風除室天井ボード補修

風除室天井ボード補修

港区の某事務所 玄関の風除室部分が庇で、 建屋から突き出してる格好になってて その庇の屋根が雨漏れし …

お問い合わせ  採用情報