投稿日:2023年3月2日

軽天工事の作業手順について

こんにちは!
三重県鈴鹿市に拠点を置き、三重県四日市市をはじめとする東海三県で内装工事・内装工事を手掛けるツツミ考房です!
弊社はお客様のご要望をしっかりとお聞きし、様々なニーズに対応できるよう技術力を高めています。
「軽天工事の作業内容って?」「どのように作業が行われているのかわからない」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、そのような方向けに、軽天工事の作業手順について紹介します。
軽天の仕事について興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

天井の軽天工事

内装工事
天井の軽天工事ではまず、コンクリートに一定の間隔で穴を開けていき、その部分にアンカーを差し込んで工事を行います。
アンカーの内側には雌ネジが付けられており、この部分で天井を支えるのが軽天工事の基礎となる作業内容です。
次の工程は、先ほど設置した雌ネジにつりボルトを取り付ける作業です。
釣りボルトの長さを調整し、天井の高さを決めます。
最後に、鋼材をつる作業が行われます。
筒状のアンカーにつながった釣りボルトに長い鋼材をつけて、鋼材がつり下がる状態になったら完成です。

壁や間仕切りの軽天工事

壁や間仕切りの軽天工事ではランナーと呼ばれるレールを設置します。
壁や間仕切りの仕上がりの位置に対して床と天井にランナーを設置し、そこにスタッドと呼ばれる鋼材を取り付けます。
つまり、ランナーとスタッドの位置を調整することで、壁の位置を設定しているのです。
ちなみに、ランナーとスタッドはある程度曲げられるため、曲面のある壁も軽天工事で対応できます。

新規スタッフを求人中です!

RECRUIT
三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、現場スタッフの方を求人中です!
弊社所属の現場スタッフとして、内装仕上げ工事・各種リフォーム工事に取り組み技術力を磨いていただきます。
未経験の方には熟練の職人がイチからサポートいたしますので、そういった方でも安心して入社いただけるでしょう。
建設業に興味をお持ちの方や、未経験からの転職を希望している方はお気軽にご応募いただければと思います!

内装工事のご依頼はご相談ください!

三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、内装工事を中心にサービスを提供しております。
軽天工事・ボード貼り施工・各種内装リフォームをメインとし、着実に実績を重ねた実績があり、多くのお客様のニーズを満たせる自信があります。
戸建て住宅の内装工事だけでなく、店舗改装やマンションリフォームなどの業務も担当しているため、ご要望に最適なプランを提案できるはずです。
内装にまつわる工事のご要望がございましたら、ぜひ弊社までご相談ください!
最後までご覧いただきありがとうございました!

内装工事・内装仕上げは三重県鈴鹿市のツツミ考房へ|スタッフ求人中
ツツミ考房
〒510-0257 三重県鈴鹿市東磯山4-8-11磯山ハイツ102
TEL:090-3254-1394 FAX:059-386-6669
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ウッドフェンス取付

ウッドフェンス取付

ツツミ考房です。 外構工事のウッドフェンスの依頼が久しぶりに来ました。 以前は5mmのパッキンで目地 …

【求人】仕事の大変な一面ややりがいについて正直にお答えします!

【求人】仕事の大変な一面ややりがいについ…

「入社前と入社後のギャップをなくすためにも、ある程度会社の様子を知っておきたい」 求職中であれば、き …

快適な空間づくりなら、ツツミ考房にお任せください!

快適な空間づくりなら、ツツミ考房にお任せ…

三重県津市や鈴鹿市などで活動する『ツツミ考房』では、ただいま軽天工事など内装工事のご依頼を積極的に受 …

お問い合わせ  採用情報