コラム

column

ボード工事の工程って?躯体工事からボード工事までの流れを解説!

こんにちは!
三重県鈴鹿市に拠点を置き、三重県四日市市をはじめとする東海三県で軽天工事・内装工事を手掛けるツツミ考房です!
弊社はお客様のご要望をしっかりとお聞きし、様々なニーズに対応できるよう技術力を高めています。
「ボード工事を依頼したいけど、どんな作業が発生するの?」「どんな手順で施工されるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、ボード工事の施工手順について紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

躯体工事

人差し指を出す女性
躯体工事は、建物の構造を作る工事のことを指します。
例えば、住宅を建てるための基礎工事、インフラを整える土木工事、住宅の頭を作る鉄筋コンクリート工事、鉄骨工事などが躯体工事と呼ばれます。
これらの工事のクオリティーによって、今後の施工の質が決まってくるといっても過言ではありません。
また、施工スピードも重視されるため、スピードとクオリティーのバランスが求められる施工内容となっています。

軽天工事

軽天工事は、厚さ0.5mmの薄い鉄骨を使用して骨組みを作る作業のことを指します。
建築物の壁や天井、間仕切り、内装などの骨組みを作る作業です。
軽天工事に使用される軽量鉄骨は軽くて加工しやすく、多くの住宅に用いられている素材となっています。
また、防火性も優れているため、従来の木造建築よりも火事が発生しにくいというメリットもあります。

ボード工事

ボード工事とは、石膏ボード等を貼り付ける工事のことを指します。
躯体工事と軽天工事が終わった後に、その構造に対して面を貼っていく作業となります。
ボード工事は実際に目につく部分の施工内容となるため、どれだけ質の高い施工を実現できるかが求められます。

内装工事のご依頼はぜひ弊社へ!

お問い合わせ
三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、内装工事業者として県内全域で活動しております。
一般住宅のリフォームはもちろんですが、店舗改装やマンションリフォームなどビジネス向けのご依頼もお受けしています。
お問い合わせはお電話やメールフォームで受け付けていますので、まずはご相談いただければ嬉しいです。

新規スタッフを求人中です!

三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、現場スタッフの方を求人中です!
弊社所属の現場スタッフとして、内装仕上げ工事・各種リフォーム工事に取り組み技術力を磨いていただきます。
未経験の方には熟練の職人がイチからサポートいたしますので、そういった方でも安心して入社いただけるでしょう。
建設業に興味をお持ちの方や、未経験からの転職を希望している方はお気軽にご応募いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!